小さな一歩で前に…

ゲームプログラマー志望の学生のブログ。ちょくちょくメイプルやってるよ~



スポンサー広告 |

言葉がまとまらない!

ここにくるのは本当に久しぶりだなぁ・・・ キッドです。
そうですね。 最近はTwitterで色々と書くことが多かったのでこっちにくることがあんまなかったです。

まぁ 完全に自分の生きた足跡を残しにきてるってだけな感じがするのでw 長文でもばーっと書こうかなぁ
あ、よかったら Twitterなんですけど sio_kiddoでつぶやいてますので よかったら覗いてください。
もう一個あるんですけど・・・ まぁそっちはいいかなw ちょろっというと ラブライブに関してや、えみつんに対して喋ってることが多いアカウントです。
気が向いたら、ここで公開してもいいかなぁw まぁ今から同じようなこと書こうとしてるから、検索すればばれちゃうかなw

一年間で本当に変わったことがいっぱいあります。

一つ、ラブライブに出逢えた事。
二つ、そこから仲間が増えたこと。
三つ、えみつんに出逢えた事。
四つ、ちゃんと前に進めた事。

他にもまだまだいっぱいあるけど・・・ 主にこれかな。

正直ラブライブに関しては、嫌なニュースがいっぱい流れてきますよね・・・

でも、それ以上に自分は あの作品が 本当に凄いなぁって思っています。

最初は全然興味なかったからアニメも見てなかったんだけど、去年色々あったって話したじゃないですか。
その時、何か知らないけどアニメを見てみたんだよね。

そしたらさ、穂乃果ちゃんの学校を救いたいって思いの強さや、行動力に凄く惹かれたんですよ。

スクールアイドルを初め、お客さんのいないステージで涙をこらえながら歌う姿、絶対にこの客席を埋めてやるんだって強さ・・・
その時の自分と比較して、俺は何でこんな所で立ち止まっているんだろうって思いました。

ちょっと失敗したぐらいで、周りの人に見捨てられたぐらいで何故立ち止まっているんだって。

そこから考え方がぐるりと変わりました!
てか、深いことを考えずにひたすら真っすぐ進んでいた昔に戻れたような気がしましたねw

そしたらさ、馬鹿やって真っすぐ進んでる自分にどんどん友達が集まってくれて・・・
自分を作らなくていいんだって このままでいいんだって そう思いました。

だから結構いまの周りにいる人達にはすっごく感謝しているんですw ありがとうって結構言ってるんだけど・・・何もしてないじゃんw って言われてしまいます。

なので・・・ いますっごく元気です。 たくさんの事に気づかされた「ラブライブ」って作品にも感謝しきれないし、集まってきてくれた友達にもありがとうの気持ちを伝えきれずに、困ってます。

そして、こんな自分をまた歩けるように背中を支えてくれた 穂乃果ちゃん、そして演じている 声優さんのえみつんには
どうやっても感謝しきれないなぁって思ってます。

あの元気で、力強く、優しい、歌声のおかげで 僕はいまここまで歩いています。

昨日、そのえみつんの1stライブがありました。
えみつんの歌声に僕は、上記の感想の裏に少し感じるものがあった。
なんでだろうねw なんか知らないけど、歌が好きって気持ちと、ここまで色々あったけど頑張ってきた!って想いを感じたんだよね。
そこがすごく好きでさw アルバムも買って、ずっと聴いてた。

んで、そんな優しい歌を直接聴きに日曜日、東京ドームシティホールまで行ってきました。

始まった瞬間は元気な歌声に乗せられて、僕もすっごく楽しかったです!

んで所々入るMCに えみつんの音楽に対する想いを聞くことができました。

「ずっとシンガーソングライターになりたかった。音楽活動を続けてきた。何度もつまずいた。諦めそうになったこともある。本当の私は泣き虫です。でも、今までの道、どれか一つでも別の事を選んでいたら、ここまでこれなかったと思う。たくさんの人に助けてもらいながら歌い続けて、今は歌が羽になった。続けてきてよかった」

そんな言葉を聞いて、自分が感じた想いは間違ってなかったんだなぁってすごく思いました。
「きらめきを夢みて」の弾き語りには、そんな想いが全部詰まってて・・・泣きながら聞いてましたw えへへw
でもね、 アンコール後、最後曲。えみつんの歌声はすっごく明るく、元気だった。

だからさ、本当に感動したんだ。 音楽って凄いなぁって。
こんな想いをみんなで共有して、一つになって盛り上がれるのっていいなぁって

僕にはえみつんの 「歌でみんなを笑顔にしたい」って想いは 凄く伝わりました。

そんだけ会場も盛り上がってたし、閉場後もみんな元気だった!

最後にみんなで叫んだ「えみゅーじっく!」って言葉は一生忘れないだろうなぁって 思いました。

こんな感じで、今の僕は歩いています。

中学生の頃の 元気な感じ+社会を知って少し真面目になった感じで 今も歩いています。

今はまだ就活中で 最近インターンも決まって、夢に向かって歩いています。

歩き続けていれば、きっと夢は叶う。 今は心からそう思っています・・・



ふぅw 以上です。 言いたい事、書きたかった事は全部書いたかなw

自分は 本当にえみつんが大好きなんだなぁって 思いましたよw

たまたま検索してこのブログにきた、恵海人の人や、ラブライブファンの人。
どんどん声かけてください! この輪を僕はもっと広げていきたいなぁ って思っています。
正直、この間のライブで集合写真とかとりたかったなぁってすっごく思ってます。

そんな企画があったらどんどん 声かけてください。お願いします。

みんな本当にありがとうございます。 これからも頑張ります!

ブログの方もなるべく顔は出すようにしたいなぁって思ってます。
まぁ こんな感じの記事になっちゃうかもだけどw

ではw ノシです。

この自分の想いも、たまたま読んでくれた人に伝わればいいなぁ・・・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まじめに頑張ってます

あっというまに12月ですね
お久しぶりです、キッドです

ちょっと真面目な話をしようかなぁ と思って更新にきましたw
てかまぁ 何度もそろそろ書かないとなぁとは思っていたんですがw
今回、製作で色々メモも残しておきたいことがあったので更新しに来た感じですねw

ぇーっと 今回の製作では cocos2dxを使用していますw
verは3.2ですね

周りの人には2のほうが資料いっぱいあっていいとは言われたんですが
こっちのほうが製作しやすいだろうと思ってこっちにした感じですね

んで最近つまづいていたことなんですが

csvファイルを読み込んでステージを作ろうとしたのですが。。。
VSとXcodeのほうでは起動確認ができたのですが、実機に移したときになぜか読み込まれない現象が起き、
3日ほど戦っていました。
(まったくわからないので何か知っている方いたら教えてください~)
auto fileUtils = cocos2d::FileUtils::getInstance();
auto filePath = fileUtils->fullPathForFilename(filename);


std::ifstream ifs(filePath.c_str());

ここですね
どこのサイトみてもだいたい ifstreamを使っているみたいですが
なぜか自分の実機でうまくいかなかったので・・・

cocosのgetFileDataのほうならなんとかなるのではないかと思います
(自分はReadLineで情報を取りたかったのでifstreamを使ったのですが・・・まさかこんなことになろうとは)


ぇ?自分達ですか?

csvが読み込めなかったのでplistのほうで読み込むことにしました

auto fileUtils = FileUtils::getInstance();
auto plistName = fileUtils->fullPathForFilename(fileName);

ValueVector array = fileUtils->getValueVectorFromFile( plistName.c_str() );

ほとんど変わらずですがcocosの関数を使ったところ読み込みに成功しました
このときのfullPathForFilenameの引数ですがstring&型にしないと駄目です

直書きや、char型で VSやXcodeだと通るのですが実機に反映されませんでした

とりあえずはこれで行きますが csvの方でも読み込みたいですね・・・
ちょっと締切やばいのでさきに完成させることが優先ですねw

試していたら報告してみようと思います~

では この辺で! ノシ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そして僕は

んちゃ~ キッドですw

3年目後期がスタートしましたw
前期は色々ありましたが、後期はちょっと頑張ってこうと思います

新しい開発環境、cocos2dxというものを取り入れてみました!
ちょっと触ってみたけど描画関係が楽で面白い!

エフェクトの管理が難しそうだけど。。。 まぁw その辺は少しずつ調べて行こうと思います

今回もチーム制作なのですが
今までとは少し違ったメンバーでの制作!
久しぶりの同年代の人と制作ですよ~ 今まで先輩と一緒だったからだいぶ足手まといになりましたが・・・

今回は自分が頑張らないとどうしようもない状態 頑張っていきましょ~

では 今回はこんな感じで(やっぱり色々書きたい事ありますが、気が向いたらで)
ノシ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい道を歩く

こんばんわ キッドです

まぁ
なんとなく何か書きたくなったので いまこうして書いてます

最近忙しかったり、他のことしてたりしたので メイプルの方の情報を全く入れてなかったんですけど

今日ちょっと気になったことがあったので色々調べていたら・・・
びぼーいさん いつの間にか引退していたのですね。。。
大きな事件もあって大変だったとは思いますが、辞めたって聞くとちょっと悲しいですね

自分もあまりINしないのでなんとも言えませんが。。。

そんな記事の中に メイプルの思い出をどうぞ って のがあって少し気になりました

カニングで包み開けられて殺された、狩場1でもらったスノボ

ちょっとじーんときました
自分も狩場1で 全く知らない人から 防具もらったりだとかしてましたし、カニングでバルログに殺されたりしました。
昔はなんとも思わない小さな出来事でしたが、今思い出すとかなりいい思い出に変わってますね

僕が一行で思い出を表すなら

「いきなり行こうって言い出して、少人数で笑いながらみんなで行ったギルクエが楽しかった。」

6人集まってたらとりあえず 行こうよ っていってみんなで協力してクリアしたギルクエがかなりたのしかったですね
みんなで問題解いたり、忍耐したり、どうでもいいクエだったけど 自分は好きでしたw

また 大人数でクエストができたらいいなって いまだに思ってたりします。

気づくとみんな新しい道を歩き始めてます、自分もそろそろ立ち止まってる場合じゃないですよね

この間、中学のときに転校していった友達に会いました(まさか会えるとは思ってませんでした)
京都のほうに行ったのですが大学は東京のほうに来ているということでこっちにもどってきたそうです。

みんな動いてます。

自分ももっと頑張ろうw


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また立ち止まってる気がする

お久っす キッドです

まぁ また色々ありました。

3年目突入ということで、どうなって行くのか全く予想がつかなかったのですが。
色々大変な3ヵ月でした

教室の空気は荒れてるし、学校も体制が変わって色々めちゃくちゃ、学年の上下関係が近くなったのはいいけど
近くなりすぎ・・・ 正直めちゃくちゃだと思います。

自分としては 自分なりに頑張ってきましたが
去年の出来事が大きすぎて、 去年の自分が足を引っ張っているような感覚です。
自分が失敗した、というのではなく他人の過信評価ですね。
必死に一年次に頑張って いい評価はもらえました。
2年も頑張っていましたが、もっとできる人達(元からやってる人や先輩ですね)
にそんなことできないのかよ みたいな感じで・・・

なので出来無いなりに頑張ってきました。 でも結果はこれです。

確かに勉強にはなりました。でも出来るやつなんだろうと思われたことで
あまり自分に対して教えてくれることは少なく、独学でなんとか頑張ってきました

おかげで何もかも中途半端、自分の道がしっかり定まってないように感じています。

なんか小6の頃もこんな感じだったなぁって思います。
正直、それで一回逃げてしまいました。
その道は正解だったとは思います。

でも、今回は逃げ道はないです
ってか 逃げたら何も変わらないですよね。

だから今回は戦っていこうと思っています
なんだかんだ言って先輩はやさしいです。
助けてくれる人はいます。

今の頑張りで足りないのならもっと頑張るべきですよね。
もう少し、一人で頑張ってみるべきなのだと思います。
自分の力で這い上がって、また他人に信頼してもらえれるように。

途中でまた立ち止まってしまうかもしれません。
そのたびに少しずつ何度も歩いてきましたが、そろそろ限界かもしれません

そんな自分を見かけたら、助けてくれると嬉しいです。

ってことで また歩き始めようと思ってます
正直最近遊びすぎたなって思います
色々言われて嫌になって勉強する気が起きなかったのもありますが
それだとただの言訳にしかならないですよねw

頑張りますよ!

ちょっと久しぶりなのにこんな記事ですいません
でも、溜めこみすぎたなって思ったので書いてしまいました。

これでリセットして頑張りますよ~

そういえばこの間言ってたスマホゲームですが、とりあえず形にはなったのですが
不具合が多かったので ストアは無しになるかなぁ

出来たら修正したいと思います!

では、 へんな話になってしまいましたが おしまい! ノシ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
